コインで回す

時々、「コインで回してください」というネジに出くわすことがあります。

コインとは何か? 普通には硬貨を使用、ということなのでしょうが、こういったネジが出てくるたびに、硬貨を探してくるのも芸がなく、使い勝手もよくありません。また硬貨を傷つけてはいけない、という決まりもあります。

そこで、ハイスピード・ドライバに装着して使えるように、コイン型先端工具を自作してみました。

加工の元となったのは、ソケットレンチやラチェットレンチに使うソケットを、六角軸に変換するソケットアダプターといわれる工具です。

12.7mmSq→6.35mm変換ソケットアダプターを研削してコイン状の形を削り出し、表面を磨いて形にしました。

コインの代用としては上々で、ハイスピード・ドライバとのコンビで早回しも効くので使い勝手はよいです。形もまずまず決まっていると思います。
私が使う範囲では、著しいトルクが必要な場面でもないので、問題なく使えています。


私がこれを自作したころは、コイン代用の先端工具はなかったという認識で、そもそもコインネジはマイナーな存在でいずれ消滅していく、と思っていました。しかし最近検索してみると、コインドライバはもとよりコインドライバ先端工具まで市販されています。

意外にいろいろな場面で、コインあるいはコイン状ドライバで回すネジ、というものがあって、コインドライバにも需要があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA